てぃーだブログ › 南の島の小さな編集室 ミクロプレス › ひとりごと › トイファクトリー

2014年12月15日

トイファクトリー

トイファクトリー




トイファクトリー




トイファクトリー




あまり一般的には知られてはいませんが、沖縄には"高度な技術”を持つメーカーが世界から集まり、最先端のモノ作りを行っています。
先日はうるま市にあるこちらの工場にお邪魔しました。主にトヨタのハイエースをベースにキャンピングカーを手がける「トイファクトリー」さんの工場です。
断熱技術に定評があり、ファンからも人気が高いこちらのメーカーでは、現在キャンピングカーの技術を活用して、「移動できる病院」をコンセプトとした「回診車」の製造に力を入れているそうです。離島やアフリカ・中東など医療が発展していない海外の国からも注目を集めており、その技術に期待が高まっているそうです。
こちらの回診車には、沖縄シャープさんとの協力によって開発に成功したソーラーパネルも天井に装備しています。開発前には、沖縄の南部工業高校の生徒と協力して豪州ソーラーカーレースにも挑戦したそうです。http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-182812-storytopic-1.html
本当に車好きな社長さんで、始めは岐阜県の小さな工場で一人からスタート。モノ作りへのこだわりに共感した技術者が徐々に集まり、規模が大きくなっていったそうです。数年前からはその技術に共感したトヨタとの提携も実現。
現在は沖縄に工場を作り、新たに海外進出を視野に入れているとのこと。工場内では地元の若い青年たちが作業に汗を流していましたよ。
「好き」だからこそ分かる感覚をモノ作りに反映した結果、大手の自動車メーカーも賛同する技術を開発したトイファクトリーさん。やっぱり、好きってすごいパワーを持っていますね。
沖縄の若手職人さんの夢とともに世界進出の夢を実現してほしいです。
トイファクトリー
http://www.toy-factory.jp/


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
比嘉一成さん
比嘉一成さん(2016-05-30 19:41)

インディゴ
インディゴ(2015-04-07 10:59)

ハイテク取材
ハイテク取材(2015-03-19 17:17)


Posted by ミクロ at 12:57 │ひとりごと