2014年12月04日

田仲洋服店

田仲洋服店



今回は、田仲洋服店さん。(うちな最新号)

一度はあきらめた「服を作りたい」という夢に再チャレンジ。仕事と学校を掛け持ちしながら洋裁の技術を学び、生まれ育った沖縄に戻り、小さな仕立て屋を開いた田仲さん。商店街などに昔あったテーラーのような、ひとりひとりと向き合いオーダーメイドの服を作っていきたいそうです。いつかは自分のオリジナルブランドも立ち上げたいという夢も持つ、そんな姿が亘さんの写真から伝わってきます。
この4ページですが、自分も好きなページで、いつ打ち切られるかドキドキしながらも、自由にやらせていただいていることに感謝しつつ、いまのうちにと、「あ、いいな」と気になった作り手、職人さんを紹介させてもらっています。
ものづくりの現場は、工場や工房、自宅だったりとさまざま。本来は事前にロケハンを行った方がいいのかもしれませんが、このページに関してはあえて行っていません。モノが生まれてくる場所で紹介したいと思い、その現場に出会った新鮮な感覚を大切にしています。撮影する方は大変ですよね、でもなんか空気の合った仕事ができていると思います。モノが撮らされていないというか。
編集する人、書く人、撮る人、デザインに起こす人、作品を作る人、本を売る人、売ってくれる人。そして、読んでくれる人。
この4ページだけではないのですが、いろいろな人の力で生まれる1ページが好きです。
早く大量に作ることも求められるし、そこも大切ではあるけど、
「大量生産ではできない、みんなが嫌がるめんどくさいと思うようなことをやっていきたい」
と話す田仲さんのような仕事をやっていきたいかなぁ。
田中洋服店 
http://www.ru-ji.com/
※12月に浦添市港川に引っ越しましたよ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
比嘉一成さん
比嘉一成さん(2016-05-30 19:41)

インディゴ
インディゴ(2015-04-07 10:59)

ハイテク取材
ハイテク取材(2015-03-19 17:17)


Posted by ミクロ at 11:03 │ひとりごと